黄色いカエルのつれづれ日記

アラフォー母さん。育児に奮闘中ですが、育児以外のあれこれ(自分の主観的意見や感想、備忘録などなど…)を書いていこうと思っております。好きな言葉は「なにもしない贅沢」「まあいっか」

秋っぽい日々かぁ…

今週のお題。秋っぽい日々。

秋になるとやること、というかやりたくなる事。
特にないかも(^_^;)

て、スルーかな。って思ったけど以外にあった。

なぜか炊き込みご飯が食べたくなる。
自分でテキトーな組み合わせで作ってみたり。
この度はサンマを買ってみたり。
サンマ高いねぇ〜!
でも食べたい!!

他には、母からもらった冬瓜やさつまいもを使ってお料理。

母は農家の娘。お米も作っていたらしく、長男と長女は出荷が近いと作業にかり出されるらしい。

家には母とその弟。
ご飯の準備もろくにできないほど、その時期は忙しくなるそうで、
母とその弟は茹でた大量の芋を食べておけと(言われてないけど、それが用意されていたらしい)

時々、上の姉が母親代わりにお世話してくれていたそうです。

そんな農家の家庭で産まれ育ったせいか、ご近所の畑を借りてアレコレ植えては育てていました。

私も小さい頃は畑で遊んでたなぁ。
(手伝えよ!って感じ。ろくに手伝いもせずモグラのトンネルを発見してひたすら穴を掘っていました…)

今は車で30分ほど離れた場所で暮らしており、これまた人の畑を借りてアレコレ作っています。

今年は冬瓜が大量に出来たそうで、ご近所におすそ分け。
それでもはざき切れないものは、我が家にやってきます。

冬瓜の煮物。上手く作れないのに。
冬瓜旦那が好きなので、とりあえず作ります。
子供らには不評…。現代っ子のお口には合わないらしい。
てゆーか、私の煮物を作るという腕がないだけだが…。

あとは、毎年隣のじいちゃんが栗をくれます。これには子供達大喜び!!
f:id:telichi:20191024021009j:plain

「栗ゴハン〜食べようね!」と言われ、せっせと栗をむきました。

私はこの作業がキライ。だけど頑張ったよ。美味しい栗ゴハンのために。

いつも栗の中にはたいていご臨終している虫さんがいます。
生きてお目にかかった事はないのですが、死んでいてもやっぱり嫌だ…(^_^;)

慎重に丁寧に虫さんがいないか確認しつつ、大量の栗と格闘。

やれやれ。とりあえず栗ゴハン用以外は冷凍保存してみました。

f:id:telichi:20191024021049j:plain

秋の味覚を家族でいただきました!

後日、上の子の運動会で母に栗の話をすると、「茹でたらいいじゃん」
と言われました。
必死こいて栗むいたのにーーー!

はよ言って〜!

そうだよ、シンプルに茹で栗にしてしまえば、栗をむく作業から少し開放されたかも。
「少し包丁で切り込み入れて、茹でてからスプーンですくって食べたら良かったのにね」と。

来年から、そーしよー。