黄色いカエルのつれづれ日記

アラフォー母さん。育児に奮闘中ですが、育児以外のあれこれ(自分の主観的意見や感想、備忘録などなど…)を書いていこうと思っております。好きな言葉は「なにもしない贅沢」「まあいっか」

本気だけどゆる~くダイエット!!! ~生姜紅茶と生姜レシピ~

今日は、生姜紅茶と生姜の佃煮のレシピをご紹介しようかと☆

 

以前、書いた生姜紅茶でポカポカしたよー、代謝が上がった気がする!!といったエピソードですが、

せっかくこうやって書くのでレシピや感想なども備忘録として具体的にちゃんと残そうと思います。

 

生姜紅茶のレシピはこの間ご紹介したコノ本から(^^) 

不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間

不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間

  • 作者:ハトコ
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本
 

 

・生姜紅茶

用意するもの:

皮ごとすりおろした生姜 大さじ1弱(絞り汁小1)

紅茶(私は市販のティーバック)

黒糖(お好みで)はちみつでも良いらしい☆

生姜をすりおろすもの

あつあつのお湯


※レシピは上記本より(^^)

f:id:telichi:20200520011033j:plain


f:id:telichi:20200520010126j:plain

↑皮ごとすりおろしたから、皮が浮いている。

 

※生姜パウダーでもいいらしいけど近所のスーパーではなかなかなくて…💧

見つけたが思いのほか高価で断念(笑)


※生姜のチューブだと2cmぐらいでよい


:やってみた感想:

◎朝から皮つきのをすりおろすって面倒…って思っていましたが、慣れればそれがルーティーンになってしまっている。

(外出自粛で仕事行かなきゃ!!!とか、焦ってないから?!かもしれませんが)

◎面倒な時に、生姜のチューブで代用したけど、生姜紅茶の一口めの”ガツン”とくる感じがあまりないので、やはり皮つき生姜をすりおろして作った方がいい感じ♡

◎黒糖を粉末状のものじゃなくて、ブロックのものを購入したため、溶けるのに時間がかかる。無くなったら次は粉末の方の黒糖を購入するぞ!!

◎生姜紅茶に慣れてしまうと、ポカポカして染み渡る~♨みたいな感じがだんだんしなくなる(私の体質かな?)けど、継続は力なり!!!見えないところで変化アリと信じている!!

 

ちなみに、以前できた吹き出物…。潰れていてえらいことに( ゚Д゚)

しかし、オロナインは忘れず塗っています。

 

生姜紅茶、ホントは昼、夜も取り入れて…ってちゃんとしないといけないんですが、ついうっかり?!忘れてしまう事も(^-^;

その都度すりおろす時間もあったり、無かったり…。


そこで本のやり方をそのまま☆すり下ろした生姜を冷凍!

ほしい分だけパキッと折って、熱々紅茶へIN♡

なんて楽ちん☆\(^o^)/

 

そして、そして!万年冷え性な私が考案した生姜料理レシピ第一弾☆”生姜の佃煮”

考案と言っても生姜の佃煮(*^^)は

実は、昔スーパーで見つけた事があったんです。

ご飯のお供にホントピッタリ♡もちろん美味でした(^o^)

でも、どこのメーカーだったのか…行っていたスーパーにももうなくて…。

似たようなものを探してお取り寄せしてもいいのですが、探すのが面倒なので自分で作ってみました☆

自宅時間が長いのでキッチンにいる事が増えたしね(;^_^A

 

用意するもの:

生姜のかたまり 2個ぐらい

三温糖(黒糖でも白糖でもあるもので良いかと)

かつお節 一握り

醤油 少々(お好みで)

f:id:telichi:20200520010920j:plain


 ○生姜を皮ごと千切りにする

○お鍋に生姜とお水(生姜が隠れるくらい)

○お砂糖大さじ5〜6杯ぐらい(もっと多くても良いかも!甘めの方が食べやすいよ)

○強火で煮てグツグツいってきたら弱火にする。そこから4、50分ぐらいじっくりと煮る。

(水が減ったら途中で水を足しつつ煮る)

○生姜が柔らかくなったら、鰹節をお鍋に投入。醤油はお好みで!


ピリッとしていて生姜パワーを感じる1品デス♡

ご飯のお供に!

私はよくお弁当のご飯にそえていました!

うどんにトッピングしたり、お吸い物に加えたり。チョコチョコと食事に取り入れています。


でも、最近生姜取り入れてすぎているせいか?味にも慣れていてポカポカ感が実感出来なくなるなってきている私…。


ちょっと本に掲載されている生姜レシピにもチャレンジしていきたいと思います(^o^)/

てゆーか、熟読しているにも関わらず、掲載されている生姜料理ろくに試していない…(^_^;)

ホントゆるゆるダイエット。

作ったらまたブログ更新します!


脱!!冷え性☆

脱!!むくみ☆

代謝ア〜ップ!!そうすると…きっと痩せ体質になる❢と信じて…