黄色いカエルのつれづれ日記

アラフォー母さん。育児に奮闘中ですが、育児以外のあれこれ(自分の主観的意見や感想、備忘録などなど…)を書いていこうと思っております。好きな言葉は「なにもしない贅沢」「まあいっか」

コロナで外出自粛。確実にコロナ太りかあさんと息子の挑戦

ご無沙汰ブログ。

 

このままブログ書かないでいそうなので、むりやり?!自分を奮い立たせてみた。パソコンと共に。

案の定立ち上がりが遅い。触ってないもんね。時々フリーズもするし。ヤバい。

仕事でも多少はパソコン使うのですが、先月に引き続き今月も仕事へはゆけません。外出自粛、stayhomeですよ。旦那以外。

 

スマホではてなブログ書けばいいんでしょうが、なーんか文章をしっかりと書きたいときは、パソコンの方がスラーッと書けるし、こっちの方がすき。

たまーに、スマホからアップはしていましたが…。

 

すっかり自宅にいる事が当たり前になり、家族以外の人間と実際に会話することがない。

が、ひっさしぶりにオフィスへ行かなきゃならない用事が出来たため、下の子は保育園、上の子お留守番で、一人で車を運転していった。

何日ぶりだろう。ウキウキした☆嬉しかった☆

好きな曲をかけて熱唱しながら、ドライビングです。

 

オフィスで職場の人と数分話したが、久々過ぎてちょっと恥ずかしい…。

ほんと1時間もいたかいないかの時間だったが、なんだか充実感半端なかった。

自由に出歩けるって、なんて素晴らしいのか!!!大げさだけどホントそんな感じ。

いままでいかに、自由に住居を決め、自分で決めた仕事に行き、友人と旅行に行き、遅くまで好きなだけ飲み歩いて…。

自由に生きる事が出来る時代に産まれて、それが当たり前になっていた。今、自分の忍耐力を試されているのか???

今までの価値観が徐々に崩れていくような感覚。

こんなに自由に好きなように暮らしていたから、ホントこのstayhomeが時々、苦しく感じる。

頭では分かっているんだけど。何故か?!やっぱり?!家族全員イライラしっぱなし。

せめて、好きなもんぐらい食べたいじゃん!!!お料理に興味深々な我が子に手伝ってもらいつつ、毎日動画を観ては何をつくろうか悩む日々。

友人にLINEして、メニューの情報収集してみたり。

毎日3食の食事を作ることはとてもしんどいが、それが唯一、朝が来て昼が来て夜が来て…というリズムを整えてくれている。

 

だって、ホント家事も育児も放棄したくなるぐらい、てきとーで余計に自己嫌悪。子供たちはTVばっかり観てる。

おまけに上の子と私、体重増加で旦那からはデブ呼ばわり(-"-)

くっそー!!!痩せてやるーーーーー!!

好きで太ったわけじゃなーーーい!というわけで、上の子は好きでもない縄跳び(そもそも縄跳びも宿題だったような…何度言ってもホントやりたがらない。嫌いみたい)

を、毎日必ずやる!!!という約束を旦那としていました。

縄跳びやらなきゃおやつ抜き!らしい。けど、旦那に内緒でこっそりあげていた事もあった(笑)

で、私⁈う~ん、出産後甲状腺があまりよくなくて、代謝がすこぶる悪い。産むたびにじりじりと太っていく。

普通の人がやってるダイエットを試すも効果が出ない。

おまけに、今は余計に食べる事が唯一の楽しみ♡それさえも旦那が奪おうとしている(おおげさだけれどそんな気分)

で、今週から取り組んでいる事

 

その1:以前ハマっていた生姜紅茶を復活させてみた。

その:生姜料理にチャレンジ(ネットで情報収集)

その3:NHKでやってる体操を録画

その4:反り腰ぎみなので、ついでに姿勢も良くしてポッコリお腹撃退!!!

その5:ツボ押しでむくみ撃退。ついでに肩こりなどの不調も撃退

番外編:stayhomeしているあいだに、スキンケア・ヘアケアにも力を入れる。

 

stayhomeということもあって、すっかりスマホに依存ぎみの私。

運動動画を観てやるけど、スマホじゃ画面が小さくて。タブレット持ってないし。パソコンからだと、子供が触って玩具にしてしまいそう。夜な夜なコソコソとやってみてはいますが、疲れて体操しない日も…。

 

ちなみにNHKの朝やってる体操。本気でやるとじんわり汗かいてくるよ。おススメ☆ラジオ体操なら子供も知ってるし。一緒にできる(*^^)v

毎日、録画したアンパンマンを観てアンパンマン体操しかしていない下の子も、スイミングへ行けないためテンション下がり気味で運動嫌いな上の子をなんとかなだめて、本気のラジオ体操(^^♪ 

脱!!コロナ太り。

みてろー!!!コンニャロメー!!!と、旦那の”デブ”発言を胸にダラダラした自分をふるいたたせている今日この頃。 

ちなにみ、生姜料理♡はこちらの本を参考にしました。

 

不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間

不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間

  • 作者:ハトコ
  • 発売日: 2012/12/21
  • メディア: 単行本
 

いつもはスマホから。めちゃコミックで愛読中

 https://sp.comics.mecha.cc/books/128563

炭水化物を抜いてみたけど、お酒の量が増える。おかずの量が増える。余計にイライラする。のでやめました。

もともと冷え性だし、生姜大好きなのでしばらくはこれで頑張ってみようと思っています。

早く、平和な日常がやってきますように。

そして、コロナと脂肪をぶっ飛ばすぞ( `ー´)ノ