黄色いカエルのつれづれ日記

アラフォー母さん。育児に奮闘中ですが、育児以外のあれこれ(自分の主観的意見や感想、備忘録などなど…)を書いていこうと思っております。好きな言葉は「なにもしない贅沢」「まあいっか」

お弁当にレタスを使うかどうか…

こんばんは。久々のブログです。

 

なぜ久々なのか…

書こうと思ったときに、何故か”書く”ボタンをクリックしてもビクともしない日があり…。

で、何度もチャレンジしたがやっぱり書けず…。

みたいなことがあり、PCを開くことが億劫になっていたという感じです(笑)

 

さて、タイトルにもありますが、

お弁当を詰める時に、レタスを使うかいなか…という事をよく考えます。

というか、基本的にしたくないタイプです。

 

理由は簡単!

見た目は華やかだが、味が落ちる。青臭い匂いがおかずに付く。

 

と思っていままでしませんでした。

 

だって、買ってきたお弁当でさえもレタスの青臭い匂いがついていることがあるし。

 

         ↓コレ。ここ。

でも、レタスがあったのでちょっと試しにやってみることに。

 

実際、お昼になり食べてみることになりましたが、

 

結論:

意外と味は落ちず鮮度は保たれていたということ。匂いもそんなに移っていなかった。

 

お弁当作りねぇ…。毎日作っていくとマンネリ化。

毎日、マンネリ化していくため、たまにネットに載っている画像をみるのですが、どれも美味しそう☆

おにぎりやおかずを色鮮やかにキレイに盛り付けてあって、周りにレタスのグリーンがあって何とも華やか🌸

真似したくなる気持ちはあるのですが、

どうも、レタスのグリーンをお弁当箱に引いたり、仕切り代わりにすることが嫌でした。

だって、やっぱり全体に青臭い匂いがつきそうで…。本当に美味しいのか?!見た目重視で、いざ食べる頃には残念なことにならないのか…?!

とこんなことばかり気になる。

せっかくの卵焼きもから揚げも、その匂いに支配されてしまいそう。

キャラ弁も、見た目がいくら可愛らしくっても、へんてこりんな組み合わせだと、ネットの画像をみていても真似する気にはなれず。

ここで、和風の味付けと見受けられるおむすびにスライスチーズでデコレーション?!

ココに欲しいピンク色はハムか…とか。

見ていて、んっつ???と、思うこともあり。

口に入れた時の、味のハーモニーが想像できないヤツとかもあったり。

もちろん、美味しそうなお弁当はたくさんありますよ!

て、人が必死で作った弁当にケチつけたいだけかも…私(;^_^A

 

でも、レタスを使うことによって、いつものなんの変哲もない私のお弁当がちょっとは華やかになったような感じはありました。

 

ま、これも気にしない人はしないのでしょうが…。

 

そして、今日は下の息子がお弁当を持参しないといけなかったので、朝からせっせと作ってみました。

下の息子にお弁当を作って持たせるのはこれが初めて♪

本人も、父さんや兄ちゃんのお弁当を横目でみながら、いつもうらやましそうにしていたため、前日からわくわくソワソワ☆

 

「新幹線のお弁当箱ある?」「おむすびは手で食べていい?」「卵焼きも入れてね」などなど、まあ、よくしゃべる(笑)

 

楽しみにしていてくれているので、リクエスト通り卵焼きは入れてみましたが、レタスは…使いませんでした。

 

理由は簡単

ドレッシングで味が付いているサラダなら食べるが、レタスだけというのは食べないため(*_*;

 

見た目を可愛らしく華やかにして、喜ぶ姿を想像しても良かったのですが、無難にまとめて終了。

どこにでもありそうな普通のお弁当です。

しかし、よっぽど嬉しかったのか、帰ってきてさっそく完食したお弁当箱を兄ちゃんに見せて自慢していました!

なにはともあれ、完食してくれたから母は嬉しい♡のでした。

でも、保育園の先生には、「○○君、お弁当がよほど嬉しかったのか、食べる前から袋をぶんぶん振り回していてね…(;^_^A」

と。

きっと、食べる頃には中身はこんなキレイな状態ではなく、ぐちゃぐちゃだったことでしょう(笑)

味は置いといて、キャラ弁にしろレタスにしろ、母心としてはちゃんと食べて欲しい。そしてどうせなら喜んで欲しい、その一心で、作るんです。

そこんところは理解していますよ、誤解なく(#^^#)

 

それにしても、子どもがいるといつかやってくるお弁当作り。

たまに作るならいいのですが、これがいつか毎日(中学生や高校生とか)になるのかと思うと、ちょっと今からゾッとします。

 

毎日、早起きして家族全員分のお弁当を作っている世の中のお母さん達を尊敬します!

元同僚は、毎日4時半に起きて…とか言っていた( ゚Д゚)

ちなみに、我が家は旦那様のお弁当は基本的に毎日作っていますが、私が仕事が休みで寝坊したい日はお弁当はありません(笑)

でも、文句も言わずその日は持たせた小遣いでてきとーに買ってくれています。

まずは、文句を言わない旦那にも感謝しないといけないなぁー。

いちおう、ごめーん、とは言っていますが。(;^_^A

ぐうたら母さんですが、今後もレタスは…入れないけど、気分転換に入れてみるかも。

色どりも大事だしね。